松原市の頼れる外壁塗装専門店|プロタイムズ松原店(丹下工業株式会社)

スタッフブログ

「後悔しない」外壁塗装で失敗しないための補修ポイント – 松原市

はじめに

こんにちは!プロタイムズ松原店(丹下工業株式会社)です!

「外壁塗装を考えているけど、失敗やリスクが怖い…」なんてことはございませんでしょうか?
そんなお悩み、ぜひ、我々にご相談ください!
今回は、「後悔しない」外壁塗装で失敗しないための補修ポイントをご紹介いたします!

ぜひ、最後までご覧ください!


目次

・外壁塗装のリスク
・外壁塗装をすると何がいいの?
・失敗しないための補修ポイント
・後悔しないためには
・トラブル回避方法
・塗料選びの選定方法


1.外壁塗装のリスク

外壁塗装は、住宅の寿命を延ばし、資産価値を保つために重要とされています。放置するといくつかのリスクが生じますので、以下では詳しくそのリスクを解説いたします。

1-1.美観の低下

太陽からの近赤外線や紫外線、気象条件の影響で、外壁の塗装は色あせや変色を起こします。
見た目に古びた印象を与え美観を損ねるほかに、塗料が本来の役割を失ってしまいます。

1-2.雨漏りのリスク

外壁塗装は建物を雨水から保護する役割を果たしています。しかし、放置していると外壁の防水性が低下し、雨漏り発生のリスクを跳ね上げることとなってしまいます。

1-3.シロアリの発生

外壁の防水性が低下すると雨漏りのリスクが高まるだけではなく、白アリの発生のリスクも増加します。
室内に湿気が蓄積しやすくなり、白アリの誘引に繋がります。

これらのリスクを避けるために、定期的な外壁診断を検討しましょう!外壁診断の目安は、新築後8~10年が目安です。
信用できる業者を選び、適切なタイミングで施工することが大切です。

 

2.外壁塗装をするとなにがいいの?

2-1.美観を整える

 

外壁塗装は、建物の美観を一新させる役割を果たします。
色あせた外壁を新しく塗りなおすことで、まるで新築時に戻ったかのような美しさを取り戻せます。

2-2.外壁の保護

外壁塗装は、建物の寿命を延ばすのに非常に重要な役割を果たしています。
劣化した外壁は下地に水分が浸透し、腐食やカビの原因となります。定期的な塗装で外壁を保護しましょう!

2-3.防水性を高める

外壁塗装は、適切な塗料を使用すれば、雨水の侵入を防ぐことができます。
外壁塗装は、住まいを雨風から守り、内部の湿度をコントロールしてくれます。

2-4.遮熱や防水など、様々な効果を付与できる

外壁塗装では、遮熱性や断熱性、防汚性など、様々な効果を付与することができます。
快適な居住環境をつくるためには、ほしい効果にあった適切な塗料を選びましょう!

2-5.住まいの資産価値を守る

外壁が美しく保たれていることは、住宅の資産価値を高めます。
外壁塗装を定期的に行い美観を保つことで、資産価値を守ることができます。

外壁塗装は住宅にとって「必要不可欠」な工程です!

 

3.失敗しないための補修ポイント

外壁塗装を検討する際には、塗料選びはもちろんのことですが、補修のポイントを知っておくことも重要です。
築年数が経過すると、腐食や劣化が進行している部分があるかもしれません。
適切な補修を行い、耐久性を高めましょう!

3-1.小さなひび割れや穴の補修

図1

外壁の小さなひび割れや穴は、シーリング材や補修用のモルタルを使用して比較的簡単に補修ができます。補修の前には、破損部分の周囲をきれいに清掃し、乾燥させてから行うときれいに仕上がります。

3-2.目地部分のコーキング補修

図2

外壁同士の目地部分には、コーキングという充鎮剤が充鎮されています。コーキングは、劣化するとひび割れや剥がれが発生します。
目地のひび割れを放置すると雨水の侵入などに繋がりますので、定期的なチェックと補修が必要です。

3-3.一部外壁の侵食対策

図3

一部外壁の侵食が見られる場合には、外壁塗装だけでは対応できない可能性があります。
腐食の程度によっては部分的な張り替えが必要になることもあります。一刻も早く対処することが大切です。

これらの補修ポイントを把握して、外壁を適切に保護しましょう!

 

4.後悔しないためには

4-1.「塗装の目的」を明確にする

外壁塗装の目的を考えましょう。遮熱性、耐久性、デザイン性、防カビ性など、どんな特性やどんな工事を最も必要としているか明確にすることも「失敗しない外壁塗装」には重要になってきます。
また、目的を明確にするとプランも立てやすくなります。

4-2.耐用年数と費用のバランスを比較する

塗料の耐用年数と費用をバランスよく選びましょう。長期間の耐久を求める場合は、高耐久塗料を選択するなど、目的と期間を割り出して大まかなイメージを付けておくと良いでしょう。

4-3.塗装品質を損なわないためにも外壁塗装業者選びが重要

塗料の選定だけではなく、信頼できる塗装業者選びをすることも大切です。専門家のアドバイスを仰ぎながら、最適な塗料を選びましょう!

外壁塗装は住まいを守るための重要な工程です。最適な選択をして、美しさと機能性を両立させましょう!

 

5.トラブル回避方法

外壁塗装工事には、さまざまなトラブルが発生する可能性があります。
以下では、想定できるトラブルのいくつかを回避するための方法をご紹介いたします。

5-1.業者選びに注意する

悪徳業者や不安をあおるセールストークには注意が必要です。
複数の業者から相見積もりをとり、信頼性を確認することも大切です。
しっかり見極めてから契約しましょう!

5-2.工事前の近隣挨拶と説明

工事前の近隣挨拶や工事の音やにおいの出る時期を説明することで、近隣トラブルを予防できます。
※弊社では、工事前には“必ず”近隣の皆様へご挨拶・ご説明に伺わせていただいております。

5-3.3Dシミュレーションやカラーイメージ、作業工程の確認

3Dシミュレーションや試し塗りを通じて、実際の仕上がりを確認してみましょう。
これらの対策を講じることで、塗装後に「あれ、何だか想像と違っていた」なんてことを防ぐことができます。
※弊社では、「カラーシミュレーション」を用いてご契約前にお客様へ塗装イメージ写真をご提出させていただいております。また、弊社2階のショールームでは、実際の外壁サンプルを展示しております。見て・触って・聞いて、イメージ膨らむショールームでお客様をお待ちしております!

これらのポイントを押さえて、スムーズな外壁塗装を実現しましょう!

 

6.塗料選びの選定方法

6-1.予算

外壁塗装の予算を考慮しましょう。
耐久性や特性に応じて価格が異なりますので、予算内で最適な塗料を選びましょう!

6-2.素材と相性

塗装する素材に合った塗料を選ぶことも重要です。木材、コンクリート、鉄など、それぞれの素材に適した塗料を選びましょう!

6-3.耐久性

塗料の種類によって耐久性は異なります。一般的には
アクリル<ウレタン<シリコンアクリル<フッ素
の順で高くなります。

6-4.機能性

防汚性、撥水性、防腐性など、用途に応じて選びましょう!

6-5.カラー

外壁や屋根のカラーは住宅の印象を左右します。
お客様の好みや、周辺環境にあった色を選びましょう!

6-6.補修箇所とメンテナンスの周期

塗装する範囲やメンテナンスの頻度を考慮して、適切な塗料を選びましょう!

これらのポイントを考慮して、外壁塗装に最適な塗料を選んでください。

 

最後に

最後までご拝読いただきまして、誠にありがとうございます!
いかがでしたでしょうか?
今回は、失敗しない外壁塗装ガイドとしてブログを書かせていただきました。
今回の記事が外壁塗装をお考えの方のお役に立てたら幸いです。


以上、プロタイムズ松原店(丹下工業株式会社)でした!
次回のブログもお楽しみに!

 

会社概要

💚LINE公式アカウント始めました💚
ご登録はこちらから

LINEロゴ

丹下工業株式会社HP

Instagram

X(Twitter)

youtube

アメーバブログ

ブログ執筆者/監修者 執筆者/監修者

川村 琴子の写真

丹下工業株式会社 広報・SNS部署

川村 琴子

新入社員1年目
勉強中です👩🏻‍🏫

趣味:読書
長所:体力があります!
短所:負けず嫌い

地域のみなさまに、もっと「丹下工業」を愛していただけるような、そんなブログを書いていきたいと思っております。
「誠実」それが丹下工業です。そんな丹下工業がみなさまに何をお返しできるか、一社員としてSNSを通してその恩返しをできたらなと思います。

>スタッフ紹介を見る

人気記事

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら