松原市の頼れる外壁塗装専門店|プロタイムズ松原店(丹下工業株式会社)

スタッフブログ

「外壁塗装はまだするな」と言われる理由・本当の意味

外壁塗装はまだするな?賢いタイミングと知っておくべき注意点

「外壁塗装はまだするな」が大きく書いてあるサムネイル画像
「外壁塗装はまだするな」こんな単語を目にしたことはありませんか?
最近、外壁塗装と検索すると予測に出てくる、これ→「外壁塗装はまだするな」
これから外壁塗装を考えている方はとても不安になると思います。
そんな方にも、そうでない方にも、この単語の意味を解説しましたので是非ご覧ください!

目次

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事で伝えたいこと

  1. 「外壁塗装はまだするな」と言われる理由
    ・「外壁劣化が軽度な場合」「外壁塗装をする季節に的していない」「外壁塗装をする資金の準備がまだ」という場合、外壁塗装はまだするなと言われることがあります。
  2. 外壁塗装を今するべきケース
    ・「劣化が進行している場合」「外壁塗装をする季節に適している」そんな場合は、外壁塗装を近いうちに検討するのが良いと思います。

 

  1. 「外壁塗装はまだするな」なぜ言われるのか?

「外壁塗装はまだするな」という言葉は、多くの場合、外壁塗装を急いで行うことのリスクを強調しています。具体的には、以下のような理由が考えられます。

  • 適切な時期を逃す可能性:外壁塗装は天候や気温によってその効果が大きく左右されます。例えば、梅雨の時期や冬の寒い時期に塗装を行うと、塗料がうまく乾かず、通常の進行と変わってくるので、劣化が早まる可能性があります。
  • 計画不足による失敗:急いで外壁塗装を行うと、業者選びや塗料の選定が不十分になりがちです。これにより、後々のトラブルや追加費用が発生するリスクが高まります。
    (例:思っていた色と違う、保証がない、見積と金額が違うなど)

 

2. 外壁塗装を急がない方が良いケース

1. 塗装の劣化が軽度な場合

外壁の塗装が軽度な劣化の場合、急いで塗り替える必要はありません。例えば、塗装の色あせや表面の微細なひび割れなどは、すぐに問題になることは少ないです。定期的なメンテナンスで状態を見守り、適切な時期に塗装を行うことが重要です。
ですが、外壁塗装は大きな費用がかかるため、外壁塗装が重要な工事だと把握しておらず、「外壁塗装はまだするな」と先延ばしにしようとする人もいます。

きれいな外壁

2. 天候が悪い時期

外壁塗装は、乾燥時間や作業の質が天候に大きく左右されます。特に梅雨の時期や冬の寒冷期は、塗料が乾きにくく、施工品質が低下する恐れがあります。このため、天候が安定している春や秋を待つことが推奨されます。詳しくは下記の表をご覧ください。

季節 気候や特徴など

4・5月頃は不安定な天気が続くこともあるが湿度が低く塗料が乾きやすい。気候が安定しているため、外壁塗装に適している

梅雨

ご存じ通り、雨の日が多い(雨天は基本作業中止)ので、工期が長引く可能性が高い。しかし、比較的外壁塗装の予約が取りやすい。

晴天が多く塗料が乾きやすいが、養生で窓が塞がれるためエアコンが必須。台風やゲリラ豪雨により工期が長引く可能性があるが十分注意すれば塗装はできる

秋雨前線や台風の影響で工期が伸びる可能性があるものの、空気が乾燥していて外壁材が塗料を吸収しやすく外壁塗装に適している

空気が乾燥しているため、外壁材への塗料の付着・吸収がよい。しかし、早朝は気温が5度以下の日が多い地域では、夕方は結露が起こり、作業時間が短くなるため外壁塗装には適していない。

 

3. 資金の準備が整っていない場合

外壁塗装は高額な投資となるため、資金の準備が不十分な場合は急がない方が良いです。適切な予算を確保し、見積もりをしっかりと取り、資金計画を立てることが重要です。

御見積書と電卓

 

3. 外壁塗装を今すべきケース

1. 劣化が進行している場合

外壁の劣化が進行している場合は、早急な対応が必要です。塗装の剥がれや大きなひび割れ、カビや藻の発生などが見られる場合、放置すると建物の構造自体にダメージが及ぶ可能性があります

2. 壁材の種類と劣化状況

外壁の素材によっても劣化の進行具合は異なります。例えば、木材の外壁は比較的早く劣化が進むため、定期的な塗装が必要です。一方、金属系の外壁は比較的長持ちしますが、錆びが発生すると急速に劣化が進むことがあります。

経年劣化で錆びた屋根

3. 天候が良好な時期

外壁塗装を行う際の最適な時期は、天候が安定している春や秋です。この時期は気温や湿度が適度で、塗料がしっかりと乾燥しやすく、施工品質も高くなります。

 

4. 外壁塗装を計画する際の重要ポイント

1. 信頼できる業者の選定

外壁塗装は一度行うと長期間の効果が求められるため、信頼できる業者を選定することが重要です。業者の実績や口コミを確認し、複数の業者から見積もりを取ることをお勧めします。
下記の動画ではもっと詳しく解説しています。


引用:https://youtu.be/J2ynikIMiQo?si=FaIvFRGZEzH4gpri

2. 見積もりと予算の確保

外壁塗装は高額な費用がかかるため、予算をしっかりと
確保することが重要です。見積もりを比較し、必要な工事内容や塗料の種類を確認し、納得のいく形で契約を結ぶようにしましょう。

事業投資予算終了後、ミーティングテーブルで握手する顧客と銀行担当者の手。

3.補助金・助成金の確認

お住いの地域によっては、補助金の対象になる可能性があります。外壁塗装は決して安い工事ではありません、少しでも負担を減らす方法として助成金・補助金があります。
当店があります松原市では、外壁塗料に対しての補助金はありませんが、助成金・補助金が出る自治体は数多くあるかと思いますので、お住いの自治体のホームページや窓口に相談してみてください。

4. 使用する塗料の選定

塗料の種類によって耐久性や価格が異なります。アクリル塗料、シリコン塗料、フッ素塗料など、それぞれの特徴を理解し、建物や予算に合った塗料を選定することが重要です。

種類 耐用年数
アクリル塗料
  • 約5~8年
ウレタン塗料
  • 約8~10年
シリコン塗料
  • 約10~15年
ラジカル塗料
  • 約8~16年
フッ素塗料
  • 約15~20年
ナノテク塗料
  • 約18~20年
無機塗料
  • 約20~25年

↓↓詳しくはこちらもご覧ください。

人気の塗料ラインナップ

5. 外壁塗装のタイミングに関するFAQ

Q1: 劣化が軽度な場合、どれくらいの期間で再塗装を考えるべきですか?

A1: 劣化が軽度な場合、約5〜10年ごとに再塗装を考えるのが一般的です。10年程度しか経っていなくて「外壁塗装はまだするな」と言われても、環境条件や使用している塗料によって、劣化の進行スピードは異なるため、定期的なメンテナンスを行い、状態を確認することが重要です。

Q2: 天候が悪い場合でも、外壁塗装を行う方法はありますか?

A2: 天候が悪い場合は、「外壁塗装はまだするな」です笑。どうしても行う必要がある場合は、専門業者と相談し、適切な施工方法を検討することが必要です。

Q3: 信頼できる業者を選ぶためのポイントは何ですか?

A3: 信頼できる業者を選ぶためには、実績や口コミ、施工事例を確認することが重要です。また、複数の業者から見積もりを取り、比較検討することも有効です。

御見積書と電卓

Q4:わからないことが多いよ!!

A4:外壁塗装をする人の大半は初めてだと思います、こちらの記事でよくある質問をまとめて解説しています、ぜひ合わせてご覧ください。

外壁塗装・屋根塗装に関するよくある質問(FAQ)

 

6. まとめ

外壁塗装は、建物の美観と耐久性を保つために非常に重要なメンテナンス作業です。しかし、適切な時期や条件を見極めて行うことが成功の鍵です。「外壁塗装はまだするな」という言葉が示すように、急いで塗装を行うことは避け、計画的に進めることが大切です。

プロタイムズ松原店(丹下工業㈱)では、お客様のニーズに応じた最適な外壁塗装プランを提案し、高品質な施工を提供しています。ご相談やお見積もりは無料
電話番号0120-928-488までお気軽に問い合わせください。

外壁塗装についての詳しい情報は、当社のホームページプロタイムズ松原店でもご覧いただけます。最後までお読みいただきありがとうございました。次回もお楽しみに!

最後までお読みいただきありがとうございます。良ければ他の記事も合わせてお読みください!

↓↓↓合わせて読みたい↓↓↓

↓↓雨漏りについてより詳しく↓↓

松原市雨漏り の詳細が見れるページに飛ぶバー

↓↓施工事例一覧はこちらから↓↓

施工事例一覧を見れるページに行くバー

  ↓↓保証・アフターサポート詳細はこちら↓↓

松原市雨漏り を含んだ当社の保証サービスが見れるページに飛ぶ

外壁塗装の最新技術と革新的な塗料の紹介

外壁塗装・屋根塗装の訪問販売が来た!優良業者と悪徳業者とは?

SNS

公式LINEスタートしました!

友だち追加

丹下工業株式会社

https://www.tange.co.jp/works.html

Instagram

https://www.instagram.com/tangekogyo/

X(Twitter)

https://x.com/tangekougyo

youtube

https://www.youtube.com/channel/UCFA4xOy2eYyI_h2MvyxgG8g

アメブロ

https://ameblo.jp/sayaka130r/

ブログ執筆者/監修者 執筆者/監修者

茂川 蓮都の写真

丹下工業株式会社 広報・SNS担当

茂川 蓮都

新入社員🔰

趣味:車・バイク・ゲーム
長所:ポジティブ
短所:ポジティブ過ぎる

>スタッフ紹介を見る

人気記事

お問い合わせはお気軽に!
ご都合にあわせてお問い合わせ方法をお選びください。

メールの方はこちら